インコのぴこ太郎ちゃん

お喋りインコに育ちました!

ハクセキレイ巣立ち雛を連れてきたpart2

目の前にまで雛をつれてきたくれたので給餌している姿を沢山撮影できました 今年も繁殖が近づいてきました。 ハクセキレイの子育て頑張る姿と、雛の姿を見させてくれるのではないかと 楽しみに待っています 前回から時間空いてしまいましたがYouTubeアップし…

ハクセキレイ巣立ち雛を連れてきた_part1

我が家に遊びに来るハクセキレイが雛を連れてきてくれました。今年1回目の子育ては残念ながら何かあった様で 雛が巣立つことができなかったのですが 2回目の子育て(餌運び)が始り1ヶ月、餌をあちこちに運ぶ様になりました。 これは雛が巣立って移動している…

おやつ待ちのインコ_だんだんとソワソワしちゃう

もうすぐおやつタイムだという事を、インコさんは知っています。動物達の腹時計は正確です。なかなかオヤツをくれない飼い主にアピールしつつも、ソワソワしてきてしまい最終的には鳥に戻ってしまう我が家のインコさんです。ぴこ太郎 3歳4ヶ月 ↓ 2022.9.7 Yo…

モフモフからの換羽_ハクセキレイ~ 冬から春へ~

冬の間モフモフまん丸だったハクセキレイも、3月になり暖かくなるのと 同時に換羽が始った様です。 今日はとても暖かったのでスリムな姿になっていて、まるで別鳥のようでした。 鳥達にとっての換羽はとても体力を使うので沢山栄養が必要です。 早く換羽が終…

かわいい訪問者~ハクセキレイ~

我が家の庭にやってくりハクセキレイと、去年の秋頃より少し仲良くなりました。 きっかけは、草取りしていた時に出てきた虫をあげた事でした。 庭に出ると、何処から見ているんだろうと不思議な程に、かなりの確率で 飛んできます。 2階のベランダに出ると…

あけましておめでとう2022寅年_セキセイインコのお正月

明けましておめでとうございます。今年の干支の寅のマスコットと少し仲良くなれそうな我が家のインコのお正月の様子です。正月休みもあっという間に終わり、また普段の生活に戻ります。 今年も宜しくお願い致します。 ぴこ太郎 2歳8ヶ月 ↓ 2022.1.4 YouTube…

セキセイインコの仕事はお留守番と〇〇〇だった・・・。

飼い主が仕事に行く前と帰った時の言葉をよく聞いている我が家のインコさんは、 その時の言葉をアレンジしてよくお喋りしています。 色んな言葉が混ざっておかしな文章になってしまう事もしばしば・・・。 「えっ?!何それ~」と笑わせてくれる我が家のインコ…

出待ちするセキセイインコ

隠しておいたインコのヌイグルミを見つけましたが、ビビリインコなのでクッションの隙間に入れず待っていた我が家のインコさんです。待っていた後ろ姿が何とも切なく見えた飼い主でした。ぴこ太郎 2歳5ヶ月 ↓ 2021.10.22 YouTubeアップしました https://yout…

何を歌うか迷うセキセイインコ

いつもは同じ曲を繰り返し歌うのですが、 この日は何を歌うか決まらずに迷っているようでした。 離れて見ていた飼い主の事が気になって集中できなかったのかも しれません ぴこ太郎 2歳4ヶ月 ↓ 2021.09.13 YouTubeアップしました https://youtu.be/qaZJVefn…

ことりのうた♪を自主練習するセキセイインコ

飼い主が教えてあげなくても「ことりのうた」を自主練習してくれる我が家のインコさんです。 練習サボっていた飼い主ですが、夏休みなので少しお付き合いしようと思います ぴこ太郎 2歳3ヶ月 ↓ 2021.08.10 YouTubeアップしました https://youtu.be/yG6xBWGoF…

頭の上でおしゃべりするセキセイインコ

帰宅した飼い主は一日あった亊をインコに聞いてもらいます。 とても真剣に聞いてくれるのです そしてその後は、インコさんの番です。 飼い主の頭の上で 一日あった亊?をおしゃべりしてくれるのです ぴこ太郎 2歳2ヵ月 ↓ 2021.07.02 YouTubeアップしました h…

見られてない隙にパプリカ歌うセキセイインコ

飼い主の目の前でパプリカを歌ってくれなくなってしばらく経ちます 見えない所に行くと歌ってる声が聞こえるのでインコさんの居る部屋戻ると なぜか歌うのをやめてしまうのです・・・。 覚えた言葉を上手に言える様になるまで、披露してくれない子なので 多…

思わせぶりなセキセイインコ

寝る前にひとしきりお喋りする我が家のインコさんです。 「パプリカ」は下手くそになってしまったせいか 最近はこっそり小声でしか歌ってくれなくなりました。 歌うと宣言したので、目の前で歌ってくれるのではと 思った飼い主なのでした。 ぴこ太郎 1歳11ヶ…

飼い主に毛繕いしてくれるセキセイインコ

時々飼い主に毛繕いしてくれる我が家のインコさんです♡とっても優しく髪の毛だけじゃなく顔や口、爪などにもハムハムしてくれます。ぴこ太郎 1歳11ヶ月 ↓ 2021.04.01 YouTubeアップしました https://youtu.be/lwQJ70t9Jbo セキセイインコ

めちゃくちゃなことりのうた?

テンション上がりすぎて「ことりのうた」がめちゃくちゃに💧ぴこ太郎 1歳10ヶ月 ↓ 2021.03.01 YouTubeアップしました https://youtu.be/rqnvGcBIHXk セキセイインコ

自分の歌を披露するセキセイインコ_マウス編

お気に入りの所にテンション上がると自分の歌を披露します♪歌と言っても自分の名前を連呼するだけですが・・・。名付けて「ぴこぴこぴこちゃんの歌」です♪ぴこ太郎 1歳9ヶ月 ↓ 2021.02.14 YouTubeアップしました youtu.be

曲名を言うセキセイインコ

「ことりのうた」の練習していましたが、いつの間にか歌よりも曲名を気に入ってしまった様です💧ぴこ太郎 1歳8ヶ月 ↓ 2021.01.21 YouTubeアップしました https://youtu.be/3Q4iZqB3sjQ セキセイインコ

セキセイインコの新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。大好きなぬいぐるみに新年の挨拶をしている我が家のインコさんです。今年もよろしくお願いします。良い一年となりますように・・・。 ぴこ太郎 1歳8ヶ月 ↓ 2021.01.02 YouTubeアップしました https://youtu.be/AdisMr_aHW4 …

もふもふセキセイインコを接写

ケージの覗くと近づいてくる我が家のインコさんです。換羽中なのであまり綺麗な状態ではありませんがセキセイインコのやわらかい羽の感じが伝えられたらと・・・。チョット距離が近すぎました。ボケボケです。 ぴこ太郎 1歳7ヶ月 ↓ 2020.12.18 YouTubeアップ…

キツツキインコ?_我が家のセキセイインコの朝の様子

休日の朝の放鳥の時間を待っている我が家のインコです。休みの日は、いつもと違う飼い主の様子をみてテンション高め❣❣カンカン聞こえたのでこっそり覗くとキツツキの様なインコが居ました❣❣これもケージから出して欲しいアピールの一つと思う飼い主でした。…

「ことりのうた」練習はじめました❣❣

我が家のインコを見ていると「ことりのうた」をツイツイ歌ってしまいます。 という事でついでに教える事にしました。 ピピピやチチチが多かったり少なかったりで、まだ上手に歌えない所が 愛おしく感じた飼い主です。 ぴこ太郎 1歳7ヶ月 ↓ 2020.11.28 YouTub…

セキセイインコの食欲の秋、睡眠の秋

日が短くなったので我が家のインコさんは早く寝てしまいます。 仕方がないので飼い主は秋の夜長、読書を楽しみます。収穫したシードを美味しそうに食べてくれました。ぴこ太郎 生後1歳6ヶ月 ↓ 2020.11.20 YouTubeアップしました https://youtu.be/SqrXGqT7N…

収穫の秋_自家製?シードを収穫

食べ残しのシードを花壇に捨てていました。芽が生えたのでもしかしたらと残しておいたらなんと穂が実りました!実りの秋!さあ収穫です。我が家のインコさんは食べてくれるかな?ぴこ太郎 1歳5ヶ月 ↓ 2020.10.16 YouTubeアップしました https://youtu.be/YqZ…

夏休みが終わって寂しいセキセイインコ

夏休みが終わってしばらく経ちますが、夏休みの事をいつまでも言うので、終わった事を説明した所、何だか寂しそうな我が家のインコさんがブランコに話し掛けていました。 飼い主には夏休みの思い出をブランコに語っているかの様に見えたのでした。ぴこ太郎 …

足についてくるセキセイインコ

夏休みに沢山一緒に過ごしたせいなのか足にくっ付いてくる様になってしまいました。幼鳥の頃の、追いかけてくるのとは違う感じでまさにストーカーインコです。ぴこ太郎 1歳4ヶ月 ↓ 2020.09.11 YouTubeアップしました https://youtu.be/MF1aDcnzW6U セキセイ…

セキセイインコのうれしい夏休み

夏もそろそろ終わりですが、 今年の夏休みはずーっと一緒に過ごしたので 毎日うれしそうにしていた我が家のインコさんでした。 夏休みに覚えた言葉 → 夏休み、うれしい、暑いぴこ太郎 1歳4ヶ月 ↓ 2020.08.28 YouTubeアップしました https://youtu.be/spHM5rQ…

夏休みいっぱい遊ぼう セキセイインコ

夏休みも中盤です!!休み前夜に「明日からお休みだからいっぱい遊ぼうね」 と約束して寝かせました。翌朝、我が家のインコさんは何とか遊んでもらおうとケージの中からアピールしていた様子です。飼い主も遊んであげたいので慌てて家事を終わらせましたぴこ…

セキセイインコはミカンが好き

久しぶりのミカンとの再会 冬の間に沢山食べたミカンでしたが、ハウスミカンを頂いたので、おやつとして久しぶりに我が家のインコと食べました。やっぱり果肉よりも皮が好きなんです・・・。ぴこ太郎 1歳2ヶ月 ↓ 2020.07.24 YouTubeアップしました https://…

インコは褒めて伸ばせ❣❣

最近、しゃべり方が変わってきた気がして前に撮影したものを見てみました。けっこう褒められているんだなと感じたのでした・・・。 インコは叱っても分からないらしい、 褒めてられるのは分かるとか・・・そんな記事を見かけた事あります。 我が家のインコさ…

スロートスポットの落とし物

何だかいつもと顔が違うな~と見たらスロートスポットが片方だけになってました。その顔が少し幼いような、間の抜けたような感じに・・・。ぴこ太郎 1歳2ヶ月 ↓ 2020.07.03 YouTubeアップしました https://youtu.be/gKYw7TitG70 セキセイインコ